漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

優しい世界

■流行りに乗ったのか息子がインフルエンザにかかりました。よって私も息子と一緒に一足先に冬休みに入らせて頂くことになりました。ヘルパンギーナの時もそうだけど、流行に敏感すぎて困ってしまう。

■今年の日誌を書くのはこれが最後になります。まさかその日誌を家で書くはめになるとは思ってもみませんでした。去年の今頃は何してたかな、と思いましたが、多分今日と同じく息子と家で引きこもっていたはずです。

■今年の私の一番はなんといっても職場復帰(社会復帰)です。育休明けも、息子が入院したり風邪ひいて早退したり私が熱中症になったりとたくさんの人に迷惑をかけながら過ごしてきました。そんな私に「いいんだよ」「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけてくれる方々には、もう感謝しかありません。そして来年も同じように病気や怪我で色々な人に迷惑をかける気がします。引き続き優しくして下さいよろしくお願いします。

■そうそう、今年は育休明け半年もないし、と100均の手帳を使って過ごしていましたが、使うたびストレスを感じていたので、2020年は少し良い手帳を使うことにします。毎日使うものをケチってはいけないと強くすすめます。

■今年もたくさんお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。