漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不吉なのか幸運なのか

■こんにちは、ボラスタ高橋です。

■3週間前の土曜日だったか、その日はなぜか電車内や通りすがる人の中に知り合いにものすごく似ている人を見つけました。そしてそれが一日に3回もありました。「知り合いにものすごく似ている」と思ったのは、いるはずがない場所にいると思ったからです。例えば、東京に住んでいる人がなぜ今ここに居るのだろう、とか確か入院していたはずなのに…とか。その人たちはドッペルゲンガーだとして、本人がドッペルゲンガーに会うのは死んじゃうらしいですが、俺が会うのはいいんですかね。いやでもマジでそっくりだったんだよなぁ。

■違う話。先日ボラスタのYくんからピコーンとメッセンジャーの通知がきまして「曲作ったんだけど聞いて」とのこと。あれ、なんか前はメロディー作りに難航して「俺曲作れねぇ」って苦しんでたよなとか思ってたのですが、聞いてみるとなかなか心地よいエレクトロでして、センスあるなぁと思ったところです。やっぱ原動力っていうか「いける!」って思ってからのスピード感が違うっていうか俺にはない部分があるなぁとしゅんとしましたが「まけてらんねぇなぁ!!!」という気持ちが芽生えつつ「でも今曲作る環境ととのってないんだよなぁ」と手がつけられない状況です。

■他の人からの刺激って大事にしたいんですが、そこからアクティブになれないんですよね。今はポケモンにハマっててそれ以外あんまりできてない。まあいいのかなぁ。でも曲はよかった。うん。