漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

帰省した人と

■午前中、帰省していた元スタッフと札幌駅でお茶しながら近況や子供と関わることなどについて話した。気付いたら2時間くらい話す程度にはお互い話すことが出てきて、楽しかった。やっぱり、何でもない下らない話ができることが、利用者や保護者と困りごとを話す下地に必要だよねという話しと、仕組みは助かるけどそうしたコミュニケーションはしづらくなるなあ、という話しがあったな。

■お昼ご飯にラーメン二郎で食べようかなと思って行ってみたら、行列ができているではないか。年の瀬に並んで待って食べるほどの料理じゃないよなと思い、別のラーメン屋で食べた。その後、漫画喫茶で気になっていた漫画を漁る。「ファブル」と「ブルーピリオド」は途中まで。「王様ランキング」と「ヴィンランド・サガ」は追いついた。

■夜、帰省してきた大学時代のバイト仲間と麻生で焼肉。痛風で血液に流れる尿酸の結晶がスターウォーズでフォースの元になる血液中のミディクロリアン値なんじゃなかろうか、フォースで敵が止まるのは尿酸の結晶をコントロールして相手が痛みで止まるのではないか、などの高尚な話しをしつつ肉を食った。青汁と焼肉がとても合うという貴重な発見もあったので、みんな試してみるといいよ。