漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

冬将軍

■訪問先の近所のスーパーに鶏モツが売っている。キンカン(鶏の卵巣)もついている。ずっと気になっていて、今日とうとう買った。250グラムで103円。一緒にコンニャクも買った。同じく103円。家に帰ってモツ煮込みをつくった。

■子供のころ、何度かキンカンの煮込みを食べた。家からそう遠くないところに養鶏場があって、そこからつぶした鶏を買ってたのだと思う。家でも鶏を飼っていた。ストーブの周りに巡らす金網をカゴ代わりにして、上はベニヤで塞いでブロックで重石をした。餌をやるのは俺の仕事で、餌に混ぜるのに、シジミの殻を石でコツコツ砕いた記憶がある。

■明日、道教委との懇談があり、通信をつくる時間が削られるので、午前中にいくつか作業を済ませておく。その後、訪問4件。スタッフの高橋さんともあまり話す時間を持てなかった。今週から少しシフトが変わって、曜日の感覚がズレている。勝手も違って少々疲れた。

■北海道上空に真冬なみの寒気が入り込み、札幌でも雪が降ったらしい。走行ルートとは合わなかったのか、訪問中に降られることはなかったが、さっき外を見たら、白いものが静かに舞い落ちていた。テレビの天気予報によれば明日の昼まで雪だという。「冬将軍」という言葉を半年ぶりに聞く。

■おまけ。訪問支援をしてどこまでも。日本全国どこへでも出かけていく団体があるらしい。それは面白いと思い、サイトを見に行ってみたら別の意味で面白かった。

ニート」「社会的ひきこもり」の当事者を抱えるご両親の皆様へ。
厚生労働省は、若年無業者を52万人と発表し、問題視しています。
別にひきこもること自体は何も悪いことではありません。けれども、皆さんがお子さんを養えなくなったら、お子さんの取れる選択肢は、ホームレスか自殺か餓死か凶悪犯罪者が関の山でしょう。
お子さんをホームレスにしたくはありませんよね?
自殺させたくもないですよね?
餓死させたくもないですよね?
20年間ひきこもった36歳の当事者が、将来を悲観し、両親を殺害した痛ましい事件もありました。
我が子を凶悪犯罪者にしたくはありませんよね?

脅しかよ。あまりにあまりなのでリンクしないことにした。*1いやんなっちゃうな。

*1:…と思ったが、それでは情報が一方的に過ぎて不正確なので、リンクします。「Future Harbor」。各自参照下さい(10/27)