漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

生暴君

ハバネロ

■ふむふむ、俺が個人の意思を問題にするのに比べ、山田は集団内での意識の共有を大事と考えるのか。なるほどねー。しかし、アダム=スミスか俺よ。「神の見えざる手」か。

■午前中にボランティアスタッフの高橋さんを連れ、説明訪問へ。これから訪問することになるか否か、連絡待ち。高橋さんは環境問題に関心があるようなので、午後からの訪問が1件キャンセルになったのを幸いと、空いた時間で「八百屋夢屋」と「これからや」を回る。上の写真は夢屋さんでもらったハバネロ。へー、こんなんなんだ。実物初めて見た。これからやさんではVOの足立さんと会いました。その後、促進センターで通信作成。毎回、マンガの模写をしているのだが、最近さすがにねた切れ。今号は杉浦茂で乗り切る。

■そのうち、訪問の報告に来たスタッフやら、面談に来たスタッフ志望の人のやら、いろいろやって来てとっちらかしたような感じになったので、訪問に逃げる。ところが、以前にもここでチラと書いたが、今日はNPO全道フォーラムのパネル提出日。なのに、まったく出来ていない。というわけで、夜にもう一度センターに戻り、パソコンを繰ってバババと仕上げた…かったのだが、少々時間が足りなかった。担当者に詫びて、期日を延ばしてもらう。なんとか明日には片付けよう。