漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

風邪

■昨日から風邪をひいてまして、訪問をお休みしたおうちもありました。どうもすみません。振り替えについては次回お話します。

■細かく言うと前回の日誌を書いている途中で具合が悪くなり、急に咳と鼻水が出て頭がガンガンしてきはじめたのです。で、ちょっと一休みと思って他のサイトを見ていたらつい入力途中の窓を使ってしまい、それまでの書き込みが吹っ飛んでしまったのでした。

■風邪は何とかなりまして、明日からは大丈夫かな。

■前回もっと色々考えたイラクでの日本人拘束事件ですが、どうやら遺体が見つかったようです。残念。「日本政府はテロには屈しない。自衛隊は撤退しない」と言う。そして「イラク自衛隊は人道的な復興支援のためだ」とも言う。この二つが政府の中で両立しているということは、復興支援はテロと立ち向かうことであると政府は考えているということだが、自衛隊の仕事の中にテロリストと戦うことは含めずに政府は派遣を続けている。どうにも矛盾しているまま自衛隊を駐留させることはもう止めた方がいいだろう。このままでは、今後自衛隊員が拘束された時にも同じように見殺しにするということになりそうだから。