漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

回せるかい?

■今日も今日とて通信の作成。途中スタッフの送迎が入ったので、相馬氏は市民活動促進センターで続きを作成、それをYahooのブリーフケースに保存、ぼくは送迎先に近い漫画喫茶でファイルをいじるということをする。漫画喫茶では100円ランチがあって助かったことよ。

■午後に印刷、その後訪問。今日の訪問先では最近色々なものをコマのように回すことがはやっている。さいころ、石、乾電池、シャープの先を外したやつなどを指に力を込めてえいっとねじり出す。うぃーっと奇妙な音を立てながら床や机の上を回転するのは、高校の数学でならった回転体の体積の求め方を思い出させるのだった。

■これはぼくのささやかな特技です。みなさんの中でやれる人、いますか。

■帰宅後にうたた寝していると相馬氏から電話。仕事に関する打ち合わせなど。

■アンテナに入れているコンフォタブルパワー、どうしちゃったのかな。同じような活動をしている身として、がんばってほしい。