漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

クジラの休日

■昨日脱ぎ捨てたままのジーンズをはいたら、太股にヒヤリとした物があたった。夜のうちにポケットの鍵が冷えて、布越しに感触が伝わったのだ。そういうところでも季節の移り変わりを感じる。蔦もだいぶ色づいてきた。

■世間では3連休らしい。てっきり今日が体育の日で明日がその振替休日と思っていたら、例のハッピーマンデーとかで、今日はただの日曜日、体育の日は明日なんだそうだ。この仕組みだけは何年経っても馴れない。だいたい名前がよくない。先日、外来語言い換えの発表があったが、それより先にハッピーマンデーとかハローワークとか、この辺の頭の悪い横文字をどうにかしてもらいたい。

■世間では3連休でも、俺の休みは今日一日。山田代表は休みなし。たまの休み、料理でも作ろうとスーパーに行ったら、クジラの肉が安売りされていた。「刺身用」と書かれた上から「加熱用」と訂正されていたから、長く売れ残っていたのだろう。買って帰って、焼いてマスタードソースで食べてみたが、なるほどこれは獣肉だ。食べ終わってから、はりはり鍋はクジラ肉で作ることを思い出した。今度安売りしてたらやってみよう。これから寒くなるし、鍋にはいい季節だ。イルカも食べてみたいのだが、これはまだ売っているのを見たことがない。

■山田代表から電話あり。新規でまた一件訪問が決まった由。来週も忙しい。