漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

とりあえず一日の動きなど

■昼前にエルプラザにでかけ「全道親の会の集い」に出席。行ったら若者の広場の責任者ということになっていてややびっくり。出席しているだけでいいみたいな感じだったのに。

■集いでは今までに知り合った顔と何人も再会できて、活動を続けていることを実感するのだった。

■うちに興味を持ってくれた人がスタッフとして参加したいということなので、よかったですよ。

■終了後、せっかく街に来たのでビックカメラ上のラーメンのテーマパークへ行って、釧路「しげちゃんラーメン」にてミソ野菜ラーメンを食す。いかにも北海道で人気のあるラーメンだ。

■「協調性」ねぇ。ぼくはわがままを通す技術は関係ないと思っている。わがままを聞かせるだけじゃあ上手なお願いというだけだから、相手と一緒に何かするという時には役立たないじゃん。そういう技術のことは「憎め無さ」っていうんじゃないの?「協調性」と「憎め無さ」はイコールじゃないと思うな。