漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

意地悪妄想

■このチラシを見たのは9月だったろうか。ある保護者から教えてもらった。眺めて「へーっ」と思った。チラシには「フリースクールの職員も参加します」とあるが、漂流教室にも北海道フリースクール等ネットワークにもなんの連絡もなかったからだ。

■まあ、順番がてんこしゃんこになっただけなのかもしれない。急な企画で外部の了解が後回しになることはままある。気になるなら直接確認したらいい。

■で、なにもしないまま放っておいた。俺は意地が悪いのだ。そうしたら、まったく連絡のないまま当日を迎えた。もちろん漂流教室からは誰も行っていない。なので、フリースクール職員の参加があったかどうかもわからない。

■意地悪な気持ちのまま考える。パターンはふたつ。結局、どこのフリースクールにも連絡せずスタッフの参加はなかった場合。そして、特定のフリースクールにチラシ作成時にすでに連絡してあった場合。もっともこれには仕方ない側面もある。昨年もその前も相談会はあって、市教委から連絡が来ていたが、漂流教室からは人を出さなかった。なぜならいつも平日午前の開催だから。そんな時間に行けねーよ。というのはこっちの都合で、開催者からすればどうせ来ない団体に声をかけるより、それでも来ていたところにお願いしようと考えても不思議はない(そういうところがあるならね)。

■まあ、すべては憶測。実際どうだったかはわからない。サポステの松田さんが講師で話しているので聞けばわかるけどね。でも、しない。