漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

できることからちょこちょこと

■今年大学一年生の訪問先の子が来年一月までリモート授業だと言っていました。そうなると去年高校三年生から約一年くらい学校に行っていないことになり、「私の中ではまだ高校三年生で止まったままなのにもう大学二年生になる」と話していました。

■そうだよね、高校の卒業式も証書が送られてきて終了、入学式もないのにもう2年生になろうとしている。色々と気持ちが追いつかず大変だろうと思いました。

■あ〜どうなる世の中。と思いながら別の訪問先では「インフルエンザの予防接種行った?ちゃんと行った方がいいよ」と言われたので、そうだよねまずは出来ることからしっかりやっていこうと思いました。