漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

理由を教えておくれよ

■先週末から札幌と北海道のコロナウイルス感染者数の増加が止まらない。とうとう今日は96人と、三桁目前になっている。どう考えても四月頃以上に流行っているというのに、休業や休校には至らない。それがいいかどうかはさておき、以前の対策と違うようにするならその根拠を行政は伝えてほしい。何せこの数年で記録を残さなくなったこの国だ。ここは声を挙げた方がいい。

■声を挙げることで成果が出たのが大阪市廃止を巡る投票でしたな。ぎりぎりとはいえ、なんとか止めることができた。これは、地方をぶっ壊すやり方を示す前例になりかねなかったと思っていたので、ほっとした。

■そして、明日はアメリカ大統領選挙か。さてどうなるのか。

魔王城でおやすみ、は面白いね。おれも観ている。