漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どうにも苦手

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■半年以上前だがバイトをしていた時期の話。バイトの誰かに「頼み事」「お願い事」をするのがとても苦手である。頼むなら自分がやるしさ。という気持ちがバイトの時に芽生えてしまった。誰かに頼んで仕事が遅くなるならば自分でやった方が早い。なのに仕事を与えてはもらえませんでした。なので「何かやる事ありますか?」と尋ねても「何やろうと思ってます?」と聞かれる始末。なんだそれこっちは仕事がないから聞いたのにそんな返答ありかよ。とすこし理不尽に感じてしまい、ならば自分で探してやろうと思って動き出したらまさかの店長である私に一声かけて下さい。と言われる始末。それがあり誰かに何かを頼んだりすることが少し怖くなってしまいました。多分小学校の時からあったものが次第に大きくなったのだろう。具体的な説明もなしに任せて怒る人ってちょっと理不尽だなと思いました。「何が、どうして、どうやって、どうすれば」これって中々簡単な事じゃないんだよな。省くのは手っ取り早くていいんだけどさ。自分も具体的に説明できるように努力します。

■新しいバイトの面接結果が先週にわかりました。不採用でした。また探そう。ではまた。