漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

西へ

■金曜日の漂流宴会は11月もオンラインでやった。オンラインでやってきたのは数少なかったけど、久しぶりに東京の元スタッフと話せたのは良かった。相馬も途中からやってきて、まあまあそれなりに盛り上がったのではないか。春先にやった時のような狂騒的な賑わい感は無くても、続けていけばそれなりにノウハウは溜まるのではないか。でも、そんな風になるまでコロナが流行り続けるものかはわからない。宴会の後は少し飲み足りなくて、北24条で更に一杯引っ掛けてから帰宅した。飲み屋で何を話したのかはとんと覚えていない。

■明けて土曜日、やや二日酔い気味でいたら、昼の訪問が調子が悪いと連絡があり無くなった。最近、調子の悪さがある人で大丈夫かなと思う一方で、十何年も訪問しているとそういう次期があった時を思い出す。これが安心につながるのか油断に繋がるのかはわからない。

■夜、なんとなく調子の上がらないスタッフと飯を食ってからドライブ。西の方へ、と言われたので余市まで行ったら、リクエストした本人は宮の沢あたりのつもりだったそうで。(火曜日)