漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

背伸び

■こんにちは、ボラスタ高橋です。最近DIYが気になっています。2x4材という規格が決まっている木材があることを始めて知りました。規格が決まっているので、釘穴を図る定規や、木材同士をつなげられるアタッチメントなど、とても便利なんですね。とりあえず簡単なテーブルを作ってみたい。漂着の本棚も椅子も作ったやつですもんね。すごい。

■そして、今気になっているのが、LABRICOという器具で、2x4材を天井と突っ張らせて棚や木壁を作ることができるみたいです。これだったら寸法はかるだけだし自分でもできそう!

■いろいろ夢が広がっています。収納できるに越したことないですよね。