漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初マック

■家のパソコンの調子が悪くなって一年以上になる。使っていると突然電源が落ちて、キーボードも効かなくなって、残念至極だった。そこで通信には書いたが、新しいパソコンを買うことにした。最新のMacBook airだ。せこせこ貯めていた貯金を解放しましたよ。

■17日販売開始のもので、ネット通販にお金を払ったのが19日。しかし、人気が高すぎて生産が追いつかず商品がいつ来るかわからないという。気長に待とう、と思ってはいるものの毎日のように発送されないか確認していた。金曜日にはそんな焦りを見透かしたかのように店舗から「まだ製造元でもわからないよ」というメールが来て、ぐぬぬと悶えていた。それによると12月11日にもう一度状況を伝えるというので、ああそれくらい待つのだなと苦笑いしていた。そしたら、日曜日に突然商品出荷のお知らせメールが来たではないか。その後は商品がどこまで来ているか見れるサービスで、着々とMacBookが近づいてくるのを見て月曜日はとうとう札幌に来ていた。やったー。

■という月曜日でした。今は火曜日。昼にやってきた新しいパソコンで日誌を書いてみているよ。とてもいい。(火曜日)