漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

絵のような

不登校と一緒で人数のことばかりワーワー言うのもなあと思いながら、連日、過去最高を記録と報道されると落ち着かない。昨日の北海道の新型コロナウイルスの陽性判明数119人。うち札幌は93人。

f:id:hyouryu:20201106100606p:plain
出典:道内の最新感染動向 | 北海道 新型コロナウイルスまとめサイト

■こちらは先月までの体温の推移。10月は全体に少しだけ体温が高かった、筋トレの成果が出て基礎代謝が上がったのかもしれない、なんて思ったんだけど、平均は35.7℃で0.1℃上がっただけだった。グラフを見ると前半は低かったのがわかる。

f:id:hyouryu:20201106095807p:plain

■初雪も降り、すっかり寒くなって、さあ冬だなあ。冬枯れた草花と葉が落ちて裸になった木と地面を覆う落ち葉と。遠くの山はうっすら白くて、桜や紅葉ばかりもてはやされるけど、これはこれできれいだと思う。クレーの絵みたい。そのあとに水墨画のような世界がやってくる。