漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース三連発

■最近気になるニュースその一。都議会の女性蔑視野次のこと。発言が差別的なことと、それが議会の場で野次として出てきたのが問題なのだから、都議会は議員一人の発言として幕引きはかってる場合じゃないだろう。議会の運営の仕方を点検して議員に周知徹底し…

演劇への気持ち

■札幌自由が丘学園演劇部の定期公演を観に、やまびこ座へ行ってきた。演目は「ゲルニカ」。第二次大戦下のスペインの都市、ゲルニカが舞台だ。■登場人物は四人。全員が子供だ。そういう脚本なのか部員の数からそうしたのか分からないが、結果としてそれがよ…

総会とイリイチ会

■2014年の通常総会を開催。現状について語り合った。■漂流教室を利用している人数は、現状開設当初と変わりないくらいの数であり、これを増やしていくことと寄付や助成を使って収入を得ることが課題である。そのために、コンセプトを今一度捉えなおして、利…

子供と物差し

■宮部みゆき編『贈る物語 Terror』というホラーアンソロジーを読んでいたら、期せずしていい文章に出会ったので抜き書き。子供と恐怖について開設した中にあったもの。 どうして「少女」はしんどいのか。それはたぶん、頭のなかに、長い人生のうちで一番厳し…

くみあわせ

■こんにちは。ボランティアスタッフの関井です。■家にいると勉強をしません。そもそもあまり勉強という勉強もないのですが、おやつくらいの量の課題とかおまけみたいなプリントとか、そんな少量でも絶対に手をつけません。■反対に、勉強しないと落ち着かない…

暑くなってきた

■ようやく北海道の梅雨も明けて暑くなってきた。暑くなってくるとついつい求めてしまう。怖い話を。 ■辛い物の次くらいに怖いものが苦手な私ですが、この間ついに怖いもの見たさに負けて「本当にあった呪いのビデオ」なるものをゲオで借りてきてしまった。結…

やっぱりカレーは最強

■みなさんこんにちは。ボードゲーム部の高橋です。■前回ボードゲーム部があった6月22日は暑さを感じ始めるような日で、昼ごはんも何を作ったら良いか迷うなーとおどおどしていました。11時半くらいに来てくれたAさんと「なんか冷たいものがいいねー」と漠然…

うめぼす

■梅干しを作り始めた。 市販の梅干しでは甘かったり塩気が少なかったりしてご不満な山田くんなのだ。Facebookで梅を買う人を募り、五人で10キロ買って作成することにした。一人頭2キロは出来る。写真は洗って塩をして重石をかける直前の姿。■以前梅干し専…

相馬くんがいません

■小学生の夏休みは毎年林間学校へ行っていた。札幌市の主催で、市内の山間部にある小学校に泊まる。山に登ったり滝つぼに飛び込んだり五右衛門風呂に入ったり楽しかった。最後はみんなで色紙に寄せ書きを書く。俺への寄せ書きはいつもこんな感じだった。 い…

岩内行き

■子ども健全育成支援事業でスタッフ共に岩内へ向かった。金山PAって、外から入ることができるのね。道中は久しぶりに晴れていて、気持ちよかった。■訪問した先では、中学生と小学生合わせて三人で学習をした。初めてなのでアセスメントからだったが、こんな…

flat

■相馬さんてあまり感情の起伏がないですよね、って誰に言われたんだっけ。そんなことないのは、つきあいの長い人はわかってるだろうけど、そう見える人もいるらしい。他人から見た自分は相変わらず面白い。人の好き嫌いがなさそう、と言われたこともありまし…

イリイチ会再開

■こんにちは、スタッフの小松です。今日はひとつ告知をいたします。イリイチ会再開です!! 日時:6月28日(土) 17:30〜 場所:漂着教室 ■イヴァン・イリイチ著「脱学校の社会」を、みんなで読みませんか? フリースクール運動の火付け役になった、学校批判の本…

他人への興味

■題名のない発表会in漂流教室 第二回目も無事終了しました。詳しくは通信の624日目をご覧ください。Webからも見れますよ。 Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管■通信にも載せましたが、私はどうやら他人に興味があるみたいです。これだけ聞…

最近の生活(人付き合いが増えた)

■ボランティアスタッフの坂岡です。けっこうかたい文章を連続して投稿していたので、今回はちょっと休憩ということで……。■最近の主な生活は、(1)ボランティア(という名目で子どもと戯れる)、(2)大学院の授業とかゼミ、(3)修論関係の用事、(4)…

お付き合いしてきています

■久しぶりに相談支援パートナーでの訪問に行った。連続で体調不良だったが、元気そうで何よりだ。野球ゲームで一勝一敗してさようなら。終わって外に出て、これでいいのかと思う人もいるのだろうな、とふと思った。■夕方からケース会議。支援のために集まる…

はじめに暇があった

■Facebookに書いたものの転載なのでちょっと手抜き。でも俺にとってはわりと大事なテーマです。■「コミュニケーションに必要なものってなんですか」と大学院生に訊かれて「暇」と答えた。■書籍の普及には鉄路の発達が関わっているらしい。馬車が主要な交通機…

分断いやーね

■金曜夜に「題名のない発表会」をやってから、帰りの無くなった高橋くんを家に泊めた。夜、HUNTER×HUNTERで覚醒ゴンで一笑。■朝起きて飯を食いながら、児童虐待をどう防ぐかのNHK番組を見て違和感を持つ。子育てで困ったということを周囲に相談できるように…

出力のクセ

■10月にちょっとした計画があって、一枚噛んでいる。その打ち合わせで、ある歌人と知り合いになった。話しているうちは気づかなかったが、帰り道にハッとした。彼は以前一度見たことがある。5、6年前、おがるの実践発表会で、近々短歌講座を開くと紹介されて…

寺子屋とは

■こんにちは。ラーメン好き好き日誌を書いているボランティアスタッフの関井です。■夏はわりかしラーメンがつらいということに気付いてしまいました。そろそろ冷やし中華始めてくださいといったところです。最近はバイトの帰りにすすきのにある信玄に惹かれ…

再掲!第二回 題名のない発表会

■6月13日(金) 20:00〜終電まで場所:漂着教室 ■今週の金曜日です。なんとその日は13日の金曜日。覚えやすい。一度聞いたら忘れないね。■「題名のない発表会とはなんぞや?」という方へ。 自分が話したいことをまわりの人に興味津々に聞いてもら…

今日も遊ぶ

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの増田です。最近は雨続きで何とも言えませんね。■今日はレースフォーザギャラクシー、タイムライン、ブラックストーリーズ、麻雀をプレイしました。■この中のタイムラインというゲームを紹介します。このゲームは…

食事のことなど

■小学生の夏休みに空知の祖母宅へ一人で行った時に、夕食時に「みんなで食べるのがおいしいねえ」と言ってたのを覚えているよ、といとこがおれに話してくれたことがあった。その時の思い出といったら、寂しさまぎれに戦車のプラモを作ったこととマンガ(北斗…

ひとりで食いたい

■なにか予定を入れてた気がするが思い出せない。催促は来てないから、まあ別に構わないんだろう。■間仕切りをつけた「一人用席」が大学の学食に増えている、という記事をなにかで読んだ。相変わらず若者のコミュニケーションの問題にされているが、俺も飯は…

世界料理

◼︎北大祭に行き、昼飯を食べた。留学生たちが母国の料理を屋台で売るので、簡単にエスニック料理を楽しめるのだ。こういう時は料理の話ができる人と一緒だと楽しいので、寺沢君を誘ってゴー。◼︎ラーメン好き好き日誌を書いてくれている関井さんは、カフェプ…

週一ルール

■宵越しの酒は飲まない、に加え、週一回しか飲まないというルールも決めたのだが、いきなり両方とも破ってしまった。なんてこった。来週からがんばります。(6/7夜)

夜型

■こんにちは、スタッフの小松です。生活リズムの狂いなどについて。■最近は卒業も近いせいかアルバイトの面接に落ち続け、なかなか働けないでいます。そのうえ講義もほとんどない状態のため、なんだかんだ夜型の生活になってきてしまっています。夜中の3時か…

車でGO!

■ようやく車の運転に慣れてきた今日この頃。悩みは誰も隣に乗ってくれないことです。初心者メークも付けているし、安全運転するんだけどな。誘っても誘っても、誰も乗ってくれない。 ■しかし!昨夜私の横に乗ってくれる強者が突如2名現われました。T君とM…

「メンタルフレンド」の「メンタル」って何?(現象学的/臨床心理学的考察その3〜メンタライゼーション編〜)

■ボランティアスタッフの坂岡です。引きつづき、「メンタルフレンドにおけるメンタルの意味」について考えていきたいと思います。前回は臨床心理学、とくにアタッチメント理論の研究成果から、以下の内容について書きました。 子どもは「安心の基地」となる…

あちち

■暑すぎです。通信作って外に出て、もんわり。漂着教室もあちち。■夜、ミーティングには一人参加。訪問先が最近引っ越しをして、その後の訪問での変化を話してくれた。一時間ずっとキャッチボールをしていたそうで、そんなに集中したのは初めてとのこと。い…

今日も観戦

■北海道フリースクール等ネットワークは今年度、北海道日本ハムファイターズの「ファイターズ基金」の助成対象になっている。助成のほかにバックヤードツアーのようなイベントもある。それで今日、子供らのつきそいで札幌ドームへ行ってきた。ほかにカコタム…