漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車でGO!

■ようやく車の運転に慣れてきた今日この頃。悩みは誰も隣に乗ってくれないことです。初心者メークも付けているし、安全運転するんだけどな。誘っても誘っても、誰も乗ってくれない。
■しかし!昨夜私の横に乗ってくれる強者が突如2名現われました。T君とMさんです。二人は私の車で家まで送ってほしいと言いました。しかも夜です。私は2人の家の場所も知りません。それでも構わないと言われました。「俺が茂木さんの目になる!」と言われました。それならなんにも問題はない。2人を家まで送りましょう。

■結果、右と左を間違えてT君に「そこ右!右だって!そっちは左でしょ!」と怒られたり、Mさんを送った帰り迷子になって美園の辺りをぐるぐる回ったりしていましたが、二人は無事家にたどり着きましたとさ。
■人間、慣れないことをすると、普段当たり前に出来ていることでも出来なくなるものなんですね。(右と左を間違えたり)人を乗せてお喋りしながら知らない場所を運転するのは、私にはまだ早すぎたようです。でも楽しかったな。車の中賑やかだった。

■そんな運転初心者の私ですが、今日はこれから後志まで訪問に行ってきます。毎回1人でハラハラしながら行っております。無事後志に行って、漂着に帰って来るぞ!