漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜型

■こんにちは、スタッフの小松です。生活リズムの狂いなどについて。

■最近は卒業も近いせいかアルバイトの面接に落ち続け、なかなか働けないでいます。そのうえ講義もほとんどない状態のため、なんだかんだ夜型の生活になってきてしまっています。夜中の3時か4時に寝て、12時ごろにやっと起きるなんてことも…。

■そんな生活は身体に悪いとよくいいますが、私の体調は良くなる一方だったりします。就職活動中は早寝早起きせざるを得ず、生活リズムはかなり整っていたのですが、よくお腹壊してたし肌も荒れまくりでした。でも終わった途端生活リズムぐちゃぐちゃになりながらも、ニキビはほとんどなくなりました。

■要はストレス無く過ごすのが一番身体にいいんだなあと実感しています。

■学校などの強制力がなかったりすると、子どもでもつい夜型になってしまったりとかはよくあると思います。睡眠時間帯が子どもに与える影響なども叫ばれていますが、なにかちょっとしたきっかけだとか、そういうものが見つかるまでは好きに過ごしててもいいんじゃないかなあ〜と、改めて思うようになりました。無理しすぎる方が身体に悪いと私は思うのです。

■さてわたしも、早起きのきっかけ作りのために、はやいところバイトを見つけなければ。就活終わってまた就活。