漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

かなわんよ

■地下鉄大通駅構内にホームレスの人たちがいることに、市の交通局へクレームを入れている人がいるそうだ。で、それを受けてなのか、交通局がホームレスの人たちに夜回りで食料を渡すことを止めろと言ってくるようになった。交通局職員もホームレスの人権について考えたことなど無く、自分の「自然な感覚」にも矛盾しないから、彼らが駅構内にいる理由を断つくらいのつもりで食料配布を禁止しようとするのだろう。全くお門違いもいいところだ。見えなくすれば仕事終了、ということよ。

■これと同じようなことは不登校だと校門タッチで登校と見做すというやつか。こないだコロナがらみであったのは、マスクを外す給食時間を14分にすることで「マスクせずに15分」という基準の濃厚接触判定をクリアしようとするやつ。どこに行ってもこんなことばかりで、わしゃかなわんよ。(木曜日)