漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

残さねば

■全道のつどいのZoom懇談会があって、子守をしながら耳を傾けていた。

■北広島や苫小牧にフリースクールができたらしい。知らなかった。親の会も増えている。だが、コロナ下でどこも満足に交流を持てていない。不安や迷いを抱えながらの活動になっている。それを解消するため生まれた全道のつどいもまたコロナで二年開けていない。

■このまま親の会の実践が失われるのは惜しい。特に2000年以前にできた親の会は学校や教育委員会と渡り合った経験が豊富だ。協力したりいなしたり、うまくやるだけじゃなく、ときには強固に突っぱねなくちゃならないケースもある。それを伝えたい。

■そういや、苫小牧のフリースクールを調べたら「苫小牧初!」と銘打っていた。違うで。「ふれあい吉川」なるフリースクールがあったんやで。北海道フリースクール史も残さないとダメかなあ。