漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ダイエット計画

「日常」はずっと漂着教室にマンガ全巻置いておいたのだけど、読む人いないから引き上げちゃった。

■漂着教室にはたくさんマンガや本を置いてあるのだけど、まあ読む人少ないね。読書という行動は本当に廃れているのだと思う。まあ、漂着教室じゃ大人も寝ていたりパソコンに向かっていたりで本を読んでいる姿を見せていないのもあるか。あ、でも、マンガは読んでいると思うのだけど。

■ずっと続けている、という何故か続いているダイエット、とうとう本日体重が75㎏台に入りました。いやあ、最大値は97㎏超えていたのでそこから20㎏以上減ったのだと思うと驚きだね。で、このゴールですが、密かに6月1日と考えています。というのは、漂流教室20周年だからです。20周年に合わせて20年前と同じくらいの体重にしようという計画。20年前は通信によると70㎏に入ったくらいだったはずなので、6月に70㎏になっていれば成功です。順調にいけば、達成できるはず。

■それにしても成功した後、どうやって維持していこうかな。或いは、このまま続けて大学時代の体重まで戻るか実験してみるとか。(木曜日)