漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学者にやってもらいたい

■バレンタインデーですね。三重県名物手捏ね寿司を作って食べました。

■北海道に限らず、フリースクール史は必要だと思うな。このままでは、いわゆる大きいところ(うちだってその一つだ)だけが正史を語ることになってしまう。北海道の中だと、ふれあい吉川、ドルフィン、とざん、星の森、自由高原、シペッ、名前が思い出せないけれど中標津の小児科でやっていたところ、訪問型でやり始めた札幌のとこ、こんなあたりはパッと思い出すけど、覚えている皆さんいらっしゃるか。それぞれの人は今何をしているのか(亡くなった方もいらっしゃる)。思うに起業なんかどうにでも出来るものであり、続けていくことが大事なのだなと思う。それぞれのところが続けていれば生まれた思想というのがあったのではないか。

■教育社会学とかやっている人の中で興味ある人いないのかな。(火曜日)