漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

DV市政?

■起きたらとんでもない雪で驚いた。その後も雪は降り続き24時間の積雪が60cm。一時、大雪警報が出た。そしてまだ雪は降っている。

■JRは早々に明日の運休を決めた。バスは動くのか。動いても除雪が間に合わないだろうからひどく遅れるだろう。そもそも先月の大雪の後始末がまだついていない。

■台風や地震があれば学校も会社も休みになる。今年の雪はそのレベルにある。休もう。冬ごもりしよう。しかし、今年は灯油が高い。札幌市は福祉灯油を実施しない。

■そのくせ2030年のオリンピック誘致にはやたらに積極的だ。今月の広報誌の特集は名前こそ「オリンピック誘致を考える」になっているが、中身は実施ありきのプロパガンダだ。近々、市長も参加しての「Road to 2030」なるイベントをするらしく、2030年どころか、いまこの瞬間の道がないんだよ。寝ぼけたこと言ってるんじゃねえ。

■除雪に灯油。冬の生活が安定してこそのイベントでしょう。暮らしがめちゃくちゃなのに見栄ばっかり張って、DV野郎みたいな真似はやめてくれ。