漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

説明

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■2月からバイトの勤務時間を増やしました。仕事柄相手に電話越しで説明しなければならないけれども、どうすれば相手に伝えられるのかをひたすら考えてしゃべらなければならないのですが「レジの○○の部分を持ってください」の一文でも○○ってどこですか?ってなるのでまず○○から説明して、何が周りにあるか説明して、どうすればいいのか説明して...としていると大体15~20分近く電話してるんですよね。中には話聞かないまま勝手にいじってしまう人たちもいるし。お仕事が増えるのは大変ありがたいんですが、忙しい時にはさすがに電話口で怒りそうでした。

■何かを誰かに説明する時に自分だけ分かっていても相手がその事を理解していなければならないので山川は多少話が長くなろうとも自分が説明する「もの、人、場所」などは出来るだけ相手に理解してもらえるように話そうと思います。ではまた。