漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また自宅待機

■日曜からずっと家にいる。保育園でコロナ陽性者が出て、うちの一歳児も感染の可能性ありと判断された(『感染の疑い』じゃないところに関係者の苦労を感じる)。もう保健所は入らないので、健康観察期間が終わるまで家でじっとしているしかない。家族の外出は禁止されていないが、子供は風邪症状が出ていて、万が一を考える。

■前月に自宅待機だったときも大雪だった。外に出ないで済んでかえってラッキーなのか。でも、ずっと家にいるのもつらい。そもそも俺は毎日用もなく出歩きたいクチなのだ。ごはんをつくって片づけて子供と遊んでごはんをつくって片づけて子供と遊んでごはんをつくって片づけて一日が終わる。

■観察期間は明日まで。明日のごはんはなににしようかな。

■ところで、街の体力は確実に落ちている。コロナと大雪で明らかになった。そこに五輪は老体にムチ打つことにしかならんよ。