漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校を休めば出席

■文科省のサイトを見ていたらおもしろいものを見つけた。www.mext.go.jp■感染不安から学校を休ませたいと相談があった際の取り扱いや、不登校の児童生徒が自宅などでICTをつかって学習を行った際の出席扱いについて、教育委員会や学校に向けたQ&A。感染不安…

旅行したいよ

■前回の日誌でホルスとおれの前に寝転がっている友人とまた飲んだ。コロナウイルスの流行で長いこと旅行していないからそろそろ行きたいなあ、どこに行こうかと話した。飲んでいるから、飲み旅行したいねということになった。■フェリーで敦賀に行って、そこ…

香りの揺り戻し

■10時からボランティアスタッフ研修会。13時半からオンラインで不登校の相談。16時からオンライン訪問(って変な言葉だな)。予定のつまった金曜日。しかも最終金曜だから、18時から宴会だ。来年度以降、世の中がどうなるかはわからないけれど、オンラインの…

自分のことを踏まえると

■こんにちは、ボラスタ高橋です。最近m漂流日誌を見る機会が減ってきていて、「次の日誌、高橋くんの番だよ!」とメールをいただいたときに、はっとして日誌を見ることが多くなりました。最近は「不登校の心配のある生徒の保護者交流会」についての話題が多…

それでいい

■2年前まで、「ごめん、来週訪問の時間ずらいしても良い?」と言った私に、「あ〜分からないんで親に聞いてください」と言っていた子が、今日私に「来週この曜日5回あるけどどうします?なんなら一週休みにして他の日2時間にしません?」と言いました。■数…

寝方

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近寝ても2時間弱で目を覚ましてしまうようになってしまいました。それから1時間弱起きててなんか適当に過ごしてまた寝るみたいな感じですね。布団を重ねるとすごく暑くて目が覚めてしまいます、多分布団が重たいの…

研修説明会など

■日曜日の話し。本州で生活困窮世帯の学習支援をしているNPOが北海道の学習支援団体向けにノウハウを提供する研修を行うので、その説明会をオンラインで聞いた。それぞれの町で有志が個人的に始める場合に対応したようなもので、既にやっている団体にはあま…

なんでなんでナンデ?

■理由を問うてもしかたない、これまでこの日誌にも書いたし、相談でもずいぶん口にした。「なんで」という言葉はないものとした方がいいとも言った。でも、気がつけばしょっちゅう「なんで」「どうして」と言っている。いやはや。理論と実践は違いますね。ほ…

グリーンデイ

■懐かしのアウクルで一緒にやっていたezorockが主催するグリーンデイというイベントに知り合いが出るので参加。といってもオンラインで家から。■「社会は住まいを奪う」というテーマで、札幌で家を失った人たちへの住居支援をしている知り合い(毎週土曜日の…

肩が痛い

■漂着教室最年少利用者。生後一か月半。山田とこれからの世の中について相談中。■2月は逃げるというけれど早すぎる。毎年言っていることだけど今年も早い。もう19日。20日までと頼まれていた書類があったんだけど、20日って明日じゃない。おかしいな。まだ一…

パブコメ案内(札幌市)

■札幌市は現在、市内二カ所目の児童相談所設置を計画しています。そのほか、子どもの権利擁護や保護者支援拡充などを定めた「第3次札幌市児童相談体制強化プラン(案)」を作成。パブリックコメントを募っています。締切は3月17日(水)まで。下記リンク先よ…

終わりよければすべてよし?

■育児漫画45日目。語尾しか言えない

求煉獄さん

■集中力が全くないので私も煉獄さんにおでこにピタッと指で押さえつけられながら「集中!」と言われたいです。一週間経っても無限列車から降車できていない気分。今日はずっと途中で止まっていた単行本を借りたので無惨を倒すまで読んでこようと思います。子…

追いつかない

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間、新しいアニメを観ようかなと思ってなに観ようかなと考えていたら弟から「呪術廻戦面白いよ」と聞いていたので観てみることにした。するとまぁ面白くて見事にハマってしまった。簡単に「呪術廻戦」説明すると…

同じ言葉を使っているのに

■保護者交流会から一週間経っても、あの場で話されたことはまだ心の中で引っかかっている。何がと言って、どうにもこうにもコミュニケーションの成り立たなさを感じているからだ。相馬がいうように、「休む」のは悪くないと一言入れて欲しいと要望を出したら…

やり直せ

■昨日、テレビを見ていたら、地震速報のテロップが流れた。23時8分、東北地方に強い揺れ。震源地は福島県沖、最大震度6強。札幌も揺れた地域があったらしい。昼に山梨で変な地震があったようで、気味が悪いと思っていた矢先のことだった。■死者がいなかった…

ぐだぐだ土曜日

■コロナ感染者数が落ち着いてきて、なんか平気の平左な感じがしてきましたね。ちょうど、昨年9月ころくらいの感覚か。さて、第4波が来るのかな。その前にワクチン接種で抑え込めるといいのだけれど。基礎疾患として睡眠時無呼吸症候群があるので、優先的に…

頭を抱える

■さてさて、噂の保護者交流会の資料をもらったので、じっくり読んだ。hyouryu.hatenablog.jp保護者同士の交流タイムにさきがけ、教育相談室職員による講演があった。スライドの内容がそのまま資料として配られている。演題は「教育相談室から見る子ども理解…

未来を盾に今を脅すな

■定期的に思い出す話題です。子どもと関わる際にやりがちなのが、「未来のことを引き合いに出して、現在の様子を改善せよ」と迫ることで、これはよくない、というもの。■これは漂流日誌でもそんな話が出ていたと思うのですが、いざそんな話を子育て中のお母…

無事乗車

■無限列車、無事乗車してきました・・・。あまり深くは語りませんが、音が良すぎて本当に攻撃を受けている気分になったのと、猗窩座が終始煉獄さんのことを名前呼びなのが気になって笑ってしまったのと、最後カラスがうるっとしていたのを見て泣きそうになり…

久しぶりのお仕事

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■ちょうど今日久しぶりにアルバイトに行ってきました。初日だったもので動画を見てその日は出勤を終えたのですが、次からはレジトレーニングらしく久々のレジで緊張しています。まあレジは多分大丈夫でしょう。既に動…

市教委の保護者交流会

■2月9日に行われたものだが、土曜日まで待つのも勿体ないから月曜日の日誌で書く。ちえりあで行われた札幌市教委主催「不登校の心配のある生徒の保護者交流会」に出席した。年に2回行われる交流会で、フリースクール職員にも出席できますという案内があっ…

お見事

■埼玉県越谷市のフリースクール「りんごの木」から30周年の記念誌が送られてきた。k-largo.org■A5横型で94ページフルカラー。きちんとデザインされていて、読みやすいし、見栄えもいい。20歳前後の元利用者を中心に作成したとのこと。■一読して「いま」の本…

日本酒を飲みながら

■日本酒を飲みながら、酒蔵って面白い経営してるよなと思った。全国どこに行ってもあって、決して大きく無くても長く経営を続けている。儲かるからと別の土地に支店を作って拡大することは無い。そんなことをすれば、別の土地の酒になってしまうから。その土…

かける手

■3.11のあと、こんなことを書いた。hyouryu.hatenablog.jp■1月29日の日誌で、自分の子供時代を知る人がだんだん減って、自分のなかの「子供」も消えていくんだろうと書いた。一方で、突然、自分のなかの「子供」を終わらせざるを得ない子もいる。震災の報道…

2月11日は漂着教室をお休みします

■2月11日(木)は参加したいシンポジウムなどもあり、漂着教室を終日お休みとします。ご了承ください。

あ!アリ!

■育児漫画44日目。やめたげて。

高橋くんへ

■家探しは順調で、上手く行けば今春には引っ越せそうです。自分の部屋を持てるなんて何年ぶりだろう。本ばかり増えて床が抜けないといいけど。■訪問先の子に「引っ越すんだよ~」「いい家見つかるかな~」と毎週ぼやいていたら、「そっか大変だね」とノール…

2月の漂着教室

■2月は二日ほど祝日があるっぽいですが、いまのところ通常営業の予定です。イベントなどで休みにする場合は事前に告知いたします。

お腹が減った

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■山川はようやくアルバイトを見つけることができました。4~5ヶ月休んでいたので復帰できるか不安ですが、頑張りたいと思います。■最近朝ごはんとお昼ご飯を抜いています。別にダイエットしているわけではないしお腹も…