漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

それでいい

■2年前まで、「ごめん、来週訪問の時間ずらいしても良い?」と言った私に、「あ〜分からないんで親に聞いてください」と言っていた子が、今日私に「来週この曜日5回あるけどどうします?なんなら一週休みにして他の日2時間にしません?」と言いました。

■数年前、「2時間も訪問!?何しよう!?」と慌てていた子が、「今日2時間もあるね〜のんびりできるね」と微笑みました。

■こういう日に出会えると、私慣れしたんだな、と思います。違う、「漂流教室の訪問に慣れたんだな」と思います。そうです、それでいい。ピンポンを鳴らして、「忘れてた!」それでいい。毎週強引に押しかけて、ごめんね、そう思います。