漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なんでなんでナンデ?

■理由を問うてもしかたない、これまでこの日誌にも書いたし、相談でもずいぶん口にした。「なんで」という言葉はないものとした方がいいとも言った。でも、気がつけばしょっちゅう「なんで」「どうして」と言っている。いやはや。理論と実践は違いますね。ほんと、利いた風な口をたたいてすみませんでした。

■今日は夜に大泣き。どうも知らないところに行った日はそうなる気がする。昼にニトリに行ったからな。おもしろいのは一度眠ってから泣き出すことで、夢を見てるのかな。赤ん坊から見た世界はどんな世界なのか、体験してみたい。

■タイトルは鈴木蘭々の曲から。でも、どんな曲だったかは覚えてない。あ、動画があった。


鈴木蘭々/なんで なんで ナンデ?