漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

肩が痛い

■漂着教室最年少利用者。生後一か月半。山田とこれからの世の中について相談中。

■2月は逃げるというけれど早すぎる。毎年言っていることだけど今年も早い。もう19日。20日までと頼まれていた書類があったんだけど、20日って明日じゃない。おかしいな。まだ一週間くらいあると思ってたんだけど。ということで、急ぎ作成中なのですが、ここのところ左肩が痛いのです。これまでにない痛みで、ひょっとしてこれが五十肩というやつか。でも、腕がぜんぜん上がらなくなるっていうから、まだ通常の肩こりなのかもしれない。それか、抱っこのせいで痛いのか。とりあえず肩甲骨を動かそう。

岡村ちゃんが「みんなのうた」で歌っているので、カーラジオはもっぱらNHKにしている。国会中継が流れるのだけれど、これがひどい。なにを聞いているかわからない質問に、なにを答えているかわからない答弁。繰り返される「個別の事例にはお答えできない」「仮定の話にはお答えできない」。じゃあ、なんなら答えられるのか。ぐったりして訪問に向かうことになるので、あまりよくないような、しかし、ここから目を背けちゃいけないような。そりゃ肩もこるよ。生後一か月半にはわからない苦しみ。でも、向こうだって、こっちが想像つかないような大変さを抱えてるかもしれないしなー。