漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やり直せ

■昨日、テレビを見ていたら、地震速報のテロップが流れた。23時8分、東北地方に強い揺れ。震源地は福島県沖、最大震度6強。札幌も揺れた地域があったらしい。昼に山梨で変な地震があったようで、気味が悪いと思っていた矢先のことだった。

■死者がいなかったのが不幸中の幸いか。しかし、この真冬に避難所生活を強いられることになる。しかもCOVID-19を警戒しながら。

原発はいまのところ重大な異常は見られないとのこと。その報告を信じられないのがつらいところで、企業や政府が嘘をつく弊害は大きい。ちなみに菅総理のコメントは「原子力関係でも全て異常な報告については、ありません。全て正常ということであります」。

■なんにせよ、まだ油断はできない。10年前の東日本大震災もその二日前に三陸沖でM7.3の地震があった。北海道だって安全なわけではない。

■不安の裏返しなのか、遊びのつもりなのか、国籍・民族差別デマがtwitterに流れてくる。見つけるたび運営に報告しているが、twitterジャパンはこれまでも差別に及び腰、というより野放し(それは加担なのだが)なため、対処するかわからない。もういっそ海外にこの現状が拡散されたらいいのにとすら思う。

これでどんなオリンピックをやるつもりなのか。昭和20年からやり直せ。