漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

香りの揺り戻し

■10時からボランティアスタッフ研修会。13時半からオンラインで不登校の相談。16時からオンライン訪問(って変な言葉だな)。予定のつまった金曜日。しかも最終金曜だから、18時から宴会だ。来年度以降、世の中がどうなるかはわからないけれど、オンラインの形は残す&強化していく形でいいだろう。


https://www16.sapporo-c.ed.jp/momijidaiminami-j/attach/get2/957/0

■これからということでいえば、札幌市教委が化学物質過敏症について啓発を始めた。まだ「エチケット」のレベルだが、こんなリーフレットを配るくらい訴えが多いんだろう。漂流教室の利用者にもいる。これから増えることが予想され、さてどういうかかわり方をするか。それこそオンラインでいいじゃないかというのは違うと思うのだ。なぜ、苦手なものがあるからって、そうじゃない人と違う方法を選ばせられなきゃならないのか。

■ジャージ登校がOKになったことで、においへの拒否反応が増えたという話も聞いた。毎日ジャージを洗う→洗剤や柔軟剤をつかう→教室にさまざまなにおいがあふれる、という仕組みらしい。先生方も頭が痛くなることがあるとか。こんなに洗剤ににおいをつけるようになったのは最近の気がするんだよな。正確には、無香料や香り控えめな商品が主流の時期があって、揺り戻しのように強い香りに振れている感じがする。

■なんつーか、においへの恐怖みたいなものを感じるよね。あまりいい傾向じゃないと思うな。ペットには影響ないのかしら。

■そういや、北海道で全公立小中に臨時休校の要請が出たのが昨年の2月26日でしたな。あれから一年、状況はよくなってないよね。一時期あまりにひどかった分、上向きになったように感じてるだけで。そして昨年の宴会時に最初の緊急事態宣言が出たのでした。

hyouryu.hatenablog.jp

あ、いま「緊急事態宣言、首都圏除き今月末で解除。菅首相が表明」と速報が出た。