漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どちらかではなく

■訪問先で、最近話題のアニメ気になるよね~と話しながら、そのOPがかっこいいと話題だというので二人で見てみました。

■OPは確かにかっこよくて、主人公が電車に揺られながらうとうと昼寝をしていて最後目を覚ましても再び寝て終わる、というものだったんですが、それを見た訪問先の子が、「普通よくあるパターンだったらここで目を覚ますじゃん。でもこの主人公が寝たままなのは、知らない私からしたら「起きないの!?」って思うけど、でもこのアニメを知っている人にしたら「主人公は起きない、寝たまま」って思えるシーンなんだろうなぁ。私もそうなりたいな」と言っていました。うん、なるほど!と思いました。

■それで今週、そのアニメを観たというので、OPではやっぱり寝たままの解釈だった?と聞いてみたら、「う~ん、まだよくわからないんだけど、多分主人公は降りるという選択肢を知らないというか、電車の中の世界が自分で、外の世界に気づいてないというか…」と、首をひねりながら深い解釈をしていて驚きました。降りる、降りない、ではなく、その手段にまだ気づいていないとは…なるほど。そうです私呪術廻戦が気になっています。