漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

動画どかどか

facebookページに貼った小川さん撮影の動画がきれいなので、こちらにも。小笠原の海中で撮ったというウミウシと、フェリーだろうか、船のわきを通過するカツオドリ。

このウミウシの種類を知りたくて調べているんだけどわからないんだよなー。だいたい「ウミウシ」の名前のもとになった二本の触角がないじゃない。それとも後ろ向きに進んでいるのか?

■このように俺はまず名前や種類が気になってしまうんだけど、おなじ動画を見て「きれいだな」とか「鳥が怖い」と感じる人もいるだろうし、海に潜ってみたいとか捕まえたいとか、食べたらおいしいのかなと思う人もいるだろう。なんてことはない、人はそれぞれ違うよねというだけのことなんだけど、これが忘れがちなんだよね。

■茂木さんが書いていた『呪術廻戦』のOPも俺は電車のなかの水が気になっていました。居眠りは全然気にしてなかった。ちなみにこんな映像です。


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」