漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雪どかどか

■雪。スーパーに行って買い物を済ませて戻ってきたら車が雪に埋まっていた。それでも札幌の公式の積雪量は13cmらしくて(そんなことないと思うけどな)、こんなんで降った降ったというのは岩見沢や北陸に申し訳ないように思う。

■そのくせ明日から暖かくなるそうで、毎年言っているけど、雪のあとの暖気はいやだなあ。道路が本当にひどいことになる。昼はグズグズ、ガタガタ。夜はスケートリンクのようにツルツルになる。どこへ行くにも倍の時間がかかる。寒くなったら寒いままでいいんですよ。ほんと。

■小中学校の成績とマイナンバーカードを紐づけるという謎のニュースが流れ警戒している。あくまで本人確認にマイナンバーカードを使うことを「検討」しているのだと文科省は言うが、2023年度から実施と妙に具体的でもある。政府は2013年度末までに全国民のカード取得を目指しているので、いろんな機能をくっつけて取得率を上げる算段をしているのだろう。来年3月からマイナンバーカードの健康保険証利用も可能になる。

経団連はEdTechの推進のなかでマイナンバー(カードではない)と学習記録のリンクを提案している。カード取得率増以上の思惑があるのではと怪しんでいる。