漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一団体長屋構想

■引き続き「襟裳岬」を聴いていたらだんだん暖炉がほしくなってきた。いいよね暖炉。最近もう話をしたり聞いたりめんどくさくて。漂流教室も暖炉に向かってぼんやり過ごすような場所でいいじゃないか(ぜんぜん漂流していない)。

■実際問題、いま入居している星園プラザだっていつまでいられるかわからないので、次の物件は探しておいた方がいざというときに慌てなくていい。俺はあまり一軒家に思い入れがなくて、どちらかといえばいまのような長屋タイプが好きなんだけど、そう贅沢も言っていられない。

■いや違うな。スタッフ三人がそれぞれ別棟、別事業に分かれればいいのか。そうすれば長屋になる。なにをするかもスタッフの好みで変えていいことにして。あれ? なんかおもしろそうじゃないか。誰か、漂流教室に土地をください。あとコンテナハウスを三棟。