漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドッペルゲンカー

■訪問先に向かう途中でコンビニに車を停めたら、隣の車も自分の車と同じ年式で同じピンクのN-Box。しかも、ナンバーの数字も一つしか違わない。ドッペルゲンガーである。いや、カーである。

■世界には三人同じ容姿の人がいる、と聞いたことがある。しかし、自分と同じ容姿の人は大変だろう。なにせ、この間一ヶ月ぶりくらいに行った居酒屋で入るなりマスターに「あれ?また太った?」と聞かれたのだ。イエス、マスター。前より約5キロ太ったよ。この世のどこかにいるおれのドッペルゲンガーも同じペースで太らねばならないだろう、大変な思いをさせてごめん。と一瞬思ったけど、もしかしておれが太り続けるのは他の二人のせいなのかもしれぬ。ちくしょう。

■それにしても、健康に生きるためには食べなくてはならないのに食べて太ると健康を害するというのは、神の作ったシステムの致命的なバグだろう。なんとかし給え。(火曜日)