漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なんだったんだ? 366DAYS

■車を駆って余市テラスへ。サンデースクールは年末ということもあり参加者はなかったが、今年一年お世話になった挨拶方々行ってきた。ごはんも食べてきた。発酵玄米おいしいなあ。発酵させる特殊な機械が必要と思っていたけど、炊飯器でできるのか。三日間保温しないとならないが。

■テラスの伊藤さんと、年末という感じがしないよねという話をする。最後まで振り回され翻弄されて終わった感じ。お正月をむかえる特別感もないし。

■帰宅後、エレベーターに乗り合わせたおなじマンションの人とも似たような話になった。ほんと、なんだったんすかね、この一年。一週間程度なら我慢するけど、365日は長すぎるよ。いや、閏年だから366日か。


BARBEE BOYS なんだったんだ?7DAYS

■それでもいい加減、社会構造の底が見えてきたという点ではよかったかな。このままじゃダメなんだと認識したところから変化は起きるわけだし。