漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

絵をもらうなら

■お絵かきアプリを教えてもらった。四苦八苦しながらスマホ画面に指で絵を描いている。

f:id:hyouryu:20201204170518p:plain

先日は諸星大二郎の原画展に行った。道立近代美術館で来年の1月17日まで。

古今東西あらゆる絵のなかから好きなものを一枚やると言われたら、なにをもらう? というお題を出され考え込む。そもそも絵についての知識が少ない。実家の美術全集まだあるかな。橋本治の『ひらがな日本美術史』もほしいなあ。いつでも買えるとさぼっていたら知らないうちにプレミアがついていた。

■「ナスカの地上絵ひとつくれ」とか言ったら土地ごと家にやってくるのかな。それともあそこに住むのか。それとも土地の権利をもらうのかしら。ラスコーの壁画もいいな。プリミティブアートが好きなのか。