漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

人間五〇年

■来年は2021年。10年前の2011年には東日本大震災があった。2001年はアメリ同時多発テロ。1991年は湾岸戦争が起き、ソ連が崩壊した年だ。1981年には奇妙な感染症が発見される。後天性免疫不全症候群エイズは恐怖と偏見をまき散らしながら世界中に広がる。

■中学校の生徒会誌に寄稿を頼まれ10年単位でざっと歴史を振り返った。そしていまに舞い戻り、記録をつけることを推奨した。エイズが流行った際は性交渉のコンドーム装着が叫ばれた。あたかも現在のマスクのように。記録を参照することでわかることがある。記録は人類の財産。破棄したり書き換えたりするなんてもってのほかっす。

■さて、さらに遡って1971年にはなにがあったか。実は俺が生まれたのがその年。なんと半世紀ですよ。はー。思えば遠くへ来たものだ。そして人間の身体の丈夫さよ。ところどころガタピシしてるが、まだ十分現役で動いているもんね。


幸若舞「敦盛」(字幕付)

動物は出てこない「あつもり」。