漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

居場所の大切さ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■昨日Twitterを見ていたらハッシュタグで「若者が無料でいられる場所を教えて」というタグを何人かが呟いていた。確かに必要かもしれないなぁ。中学生から漂流を利用していた身として家に居る時よりも漂着教室に来ていた方が長い気がする。そもそも山川が中学校に行かなくなって家でゆっくりしていることあまりなかった気がする。基本漂着に来ていたなぁ。家じゃない居場所って本当に必要だなと思います。ずっと家に居たらきっと今みたいにいろいろ動けていなかったと思います。それはきっと漂着があったからかなと寝る前にそんなことを考えていました。

■料理なんて興味なかったし、麻雀にも興味なかったけど今はどちらも好きです。ではまた。