漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Wink反射

■私事ながら、このたび子供が生まれました。茂木さんの真似をしてマンガを描いてみた。

■生まれたといっても、いま病院は新型コロナ感染防止のため面会禁止。合えたのはこの一回きりで、あとは退院までひとり家で待たねばなりません。毎日料理するのが面倒なので大鍋いっぱいにカレーをつくって、夜は毎晩カレーを食べています。ずっとおなじ食事でもあまり苦ではない。朝はリンゴとヨーグルトとコーヒー。ひとり暮らしをしていたときのような食生活です。退院までまだしばらくあるので、当分こんな感じだな。

■ちなみにこのWinkの動きは「非対称性緊張性頸反射」じゃないかと教えてもらいました。生後4~5か月まで見られる原始反射で、うつ伏せ時に気道を確保するためや、手を伸ばしたり立ち上がったりするための基礎をつくるのに必要な動きなんだって。