漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレスアスパラ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■暑い日が続きます。おかげで畑のアスパラとニラの伸びがよく、毎日料理に使うことが出来ました。アスパラ、ニラ、アスパラ、ニラ、アスパラ、アスパラ……飽きないものですね。旬の野菜は美味しい。■さて、この年になって初めて…

ボランティアをめぐって

■お久しぶりの山田です。たまに書きたいことが出たら書くことにしました。■2020年東京オリンピックのボランティアの募集要項で交通費・宿泊費が自己負担なことや労働時間がフルタイムであることに批判の意見が上がっています。自分もボランティアスタッフに…

タイトルに困る日

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。暑くなってきましたね。 ■今日はタイトルに困る日誌の日です。タイトルに困ってますどういうタイトルにしようかな〜って考えてても見出しが思いつかないんですよね〜話したいことはあるけどどこを切り取ってタイトル…

もやし

■今、うちの冷蔵庫にはもやししか入っていません。調味料を除いて、食材がもやしだけ。しかもなぜか2袋。 ■歯が痛いことにかまけて家の事が疎かになっていたなぁとちょっと反省しました。まぁ、あまり普段から家事や料理を頑張る方ではありませんが。朝、お…

整理整頓は無理

■訪問先で話していて、自分の小学生時代を思い出した。■前にも書いたかもしれないが、通っていた小学校はノートを使わなかった。かわりに二穴ファイルが渡されて、ルーズリーフにような用紙に板書を写していた。それを授業で使ったプリントと一緒に綴じるの…

弱気になる

■虫歯治療に通う最中、今まで静かにしてきた親知らずが騒ぎ出した。ずきずきとかなり痛むので、今日は急遽歯医者へ。次回抜歯。怖すぎて震える。 ■歯が痛くてなにもする気が起きないので、晩御飯は前に頂いた餃子を焼いて終了。洗濯も部屋の掃除も今日はしな…

行けない人

■不登校新聞の石井編集長が「学校へ行けない人はなぜ増えた? 不登校の歴史20年間をふり返る」というタイトルでYahoo! ニュースに記事を書いている。「クラスカースト」「管理校則」「発達障害などへのまなざし」などを不登校増の理由に挙げ、行政の対応は変…

ひきこもりUX女子会全国キャラバン in 札幌

■一般社団法人ひきこもりUX会議が主催する「ひきこもりUX女子会」。札幌で二回目の開催です。今回も漂流教室が協力しています。(なので成功させたいんや) ★ひきこもりUX女子会 in 札幌 日時:6月5日(火)14:00-16:30 場所:札幌環境プラザ(札幌市北区北8…

お買い物

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■先日imacを買いました。iPhone、iPadとMAC製品を買い、虜になってしまってついにデスクトップPCまで買ってしまいました。家のデスクトップは10年前に買ったっきりそのままで、OSもXPだったので、いつ…

傾聴は難しい

■雲が低く垂れこめて、いまにも雨が降りそうな、でも気温も高い。土曜に雨が降って、昨日は晴れて夏日になった。そのせいか羽アリが多い。5、6月の、雨が降った数日後、湿度も気温も高い晴れた日に、女王アリがたくさんの羽アリを連れて巣別れをする。交尾を…

ツッコミ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑くなってきましたね ■最近悩んでることがあるんですよ。友達と遊んでると必ずと言っていいほどツッコミ役に回ることになってしまうのです。たまにボケたりするんですけど、その自分のボケにボケ重ねてくるからツッコ…

じゃがりこ

■午前中は歯医者へ。次々とこっそり隠していた虫歯を見つけられて辛い。 ■午後は相馬さんと、とある企画の概要を聞きに余市高校へ。詳しい話は今年の夏くらいに出来るはず。とてもとても楽しみです。 ■余市高校に行くまで少し時間があったので、余市にあるジ…

We can't get no satisfaction.

■「かぐや姫の物語」を観た。びっくりするくらいいい映画だった。「竹取物語」の筋そのままにこんな素晴らしい映画になるなんて。かぐや姫の物語 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/12/03メディア: DVDこの商品を含…

今日はカラオケ

■今日は急遽頼まれた児童デイで仕事。利用者と皆でカラオケに行きました。 ■帰ってきておやつを食べてから、UNO。最後、時間が無くなってきたので1人1枚UNOをしたら、全員が1巡目でUNOストップで上がる。奇跡が起きたと大盛り上がり。 ■夜は相変わらず歯医者…

胃腸調整中

■ひんやりと寒い。リラ冷えというには少し早い気もするが、ライラックも咲いているし、いいのか。そして俺は相変わらず不調。月曜日だったか、耳かきをしたあとがいつまでも痛くて、これは体調が下がっているなと感じた。予想あやまたず、水曜からずっと調子…

ゴールデンカムイ風味

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近は暑くなったり寒くなったりで、身体が参り気味です。大人しく家の中でゴールデンカムイを観賞……面白いですねアニメのゴールデンカムイも。毎週楽しみにしております。■さて、冷蔵庫の有り合わせで晩御飯を……鹿肉のスライ…

胸やけ

■五月晴れ。暖かいというより暑い。そんでなんだか調子が悪い。胸やけがする。なんだろう。■誰かの存在が、ほかの誰かをこっそり脅かすことがある。そんなつもりは毛頭ないのに。一緒の空間にいると、なんだか圧迫されるような気がする。どうしてか引け目を…

永遠の別れ。そして新たな出会い

■皆さんこんにちわボラスタの山川です。非常に眠たく何もしたくない時期です。 ■この間長年連れ添ってきたメガネ君がなんと真っ二つに折れてしまいました。バイト先の人達と焼き肉を食べに行ったんですよ。で、食べ飲み放題プランでたくさん食べ、飲んだんで…

そんなこんな

■昨日は余市サンデースクールの日。参加者は8名。皆でごろごろ寝ころびながら、昼寝をしたり漫画を読んだり動画を観て過ごしました。次回のサンデースクールはコミュニティ茶屋で参加者と共にお昼ご飯を作ります。メニューはピザと肉詰めピーマン。サンデー…

雨の森

■小雨の降るなか高校の学校林散策に行ってきた。山菜を採る時間はなかったけれど、雨の森を歩くのもいいものです。寒かったけど。 ■家で風呂につかりながらふと思い出した。小学生のころ、休み時間だったのかな、教卓を囲んで先生と話していて、ふと腹に違和…

嫌なこと

■暖かい日でしたね。まるで夏のよう。そんな日は市民活動促進センターで働いたあと、先々週に取れた銀歯をはめに歯医者に行きました。虫歯もあったので、まだまだ通うことになりそう。歯医者は嫌だよ。 ■前に歯医者に行きたくない!行きたくない!と訪問先で…

札幌市市民フォーラム

■札幌学院大の山本彩さんが登壇する講演会のお知らせです。 市民フォーラム・こころの薬のことを教えて〜「発達障がいと不登校」 日時:6月2日(土)15:00-17:00 場所:WEST19 5階講堂(札幌市中央区大通西19丁目) 費用:無料(申込不要) 定員:200名 内容…

将来の話は難しい

■子供が学校に行かない。家から出ない。この先どうするつもりだと大人は聞く。ちゃんと考えているかと責める。■考えていないわけではない。だが、答えて相手が納得するとも思えない。よけい問い詰められて窮するに決まっている。■いい加減な人間ならテキトー…

王とサーカス

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。『かがみの孤城』はやはりいい小説です。読んでいてはっとさせられる部分もあるし、ミステリーとしてのおもしろさもあるし、エンターテイメント性がある本だと思います。■最近は『王とサーカス』という小説を…

保護者の居場所

■『かがみの孤城』を書いたのはミステリー作家だったのか。なるほど、それは謎解きが過ぎてもしかたない。■こういう話は異世界部分をカットして読んでも面白い。『かがみの孤城』なら、鏡のなかのストーリーは飛ばす。それは「心のなかのできごと」で、他人…

ゴールデンウィーク

◼️皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。日に日に暖かくなって来ましたね。◼️皆さんゴールデンウィークはどこかへお出掛けしましたか?僕はずっとバイトしておりました。まさかの4日連続で雨だとバイトに行きたくなくなりますね。雨じゃなかったらアミュー…

漫画読みたい

■連休と打って変わって天気が良い週の始まり。やっぱり予想はしていたけど、まだまだなんとなく弾丸ツアーの疲れが取れません。 ■先週から日誌を書く曜日が変わったので、なんだか新鮮な気分です。普段月曜日は朝から晩まで市民活動促進センターで勤務してい…

雨の休日

■連休最後の日は一日中雨。肌寒いなか、プランターの土の入れ替えをした。そのあとに部屋の片づけもしようと思っていたのだが、本を読んで終えてしまった。高橋くんもオススメしていた『かがみの孤城』。おもしろかった。■子供の前に突如、異世界への扉が開…

函館弾丸ツアー

■GWは函館に行って来ました。夜中の3時半に家を出て到着が8時過ぎ。親戚の家に行ったあとに軽く観光。そして夕方札幌に向かう。物凄く弾丸ツアー。もちろん車で。■結局帰りの車の中で爆睡。途中長万部に寄りながら、夜中12時頃に帰ってきて爆睡。今日1日爆…

ジャガイモ機関車

■昨日は札幌ドームで野球観戦。清水の満塁ホームランが飛び出して、4-1でファイターズが勝った。辛島、けっこうよかったんだけどな。ピッチャーの替えどきは難しい。■その二日前、5月1日は怒髪天のライブに行ってきました。「男は胸に…」からの「蒼き旅烏」…