漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

胃腸調整中

■ひんやりと寒い。リラ冷えというには少し早い気もするが、ライラックも咲いているし、いいのか。そして俺は相変わらず不調。月曜日だったか、耳かきをしたあとがいつまでも痛くて、これは体調が下がっているなと感じた。予想あやまたず、水曜からずっと調子が悪いのだけど、予兆がなんの役にも立っていないことが一番の問題ですな。せっかく身体がSOSサインを示しているのに、それに気づいているのに、手をうたない。無能経営者か。もー。

■不調はどうも消化器あたりかららしい。食べてもちゃんと消化されている気がしない。ということで昨日からプチ断食中。食事はウィダーインゼリー程度にして内臓を休ませる算段だが、さて、うまくいくかどうか。とりあえず、これでお腹がすかないのが不思議。そんなに弱ってた?

■宣伝ふたつ。北海道フリースクール等ネットワークで不登校フリースクールに関する「Q&A」を作成しました。2012年につくったものの改訂版です。漂流教室にも何部か置いてあります。また、こちらからpdf版を見ることもできます(ダウンロード可)。

■あと、NPO法人ゆうらん発行の「なまら便利なバスマップ」第10版に広告を掲載しました。12,000部印刷して、地下鉄の定期券販売所やバスターミナル、一部のイオンなどにも置いてあるそうです。これも漂流教室にありますので、ほしい方には差し上げます。