漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

嫌なこと

■暖かい日でしたね。まるで夏のよう。そんな日は市民活動促進センターで働いたあと、先々週に取れた銀歯をはめに歯医者に行きました。虫歯もあったので、まだまだ通うことになりそう。歯医者は嫌だよ。
■前に歯医者に行きたくない!行きたくない!と訪問先でぼやいていると、訪問先の子に「イヤイヤ言ってたら子どもになるよ!」「大人になるまでにいっぱいイヤなことあったでしょ!」と言われました。なるほど、なんか深い。大人になっても嫌なことは沢山あるけど、なんとなく忘れられない言葉となりました。
■そうそう、「約束のネバーランド」全巻買いました。後はトラウマ漫画を買うだけ。トラウマ漫画大会、興味ある方いますか?