漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イモリを飼った【写真有】

シリケンイモリという種類のイモリを飼いました。二匹です。いきなりすぎて自分でもびっくり。でも物凄く可愛い。
■名前は「エイチ」と「スマイル」にしました。顎(口の下?)の模様が、「H」と「笑っている顔」に見えるからです。
こっちがエイチで、

こっちがスマイル

■二匹の全長は10cm位です。水槽の中が寂しかったので流木を買っていれようとしたら、大きすぎて水槽に入らず。今日どうにかして割ってみようと思います。
■飼ってまだ3日目くらいですが、両生類ってこんなにも表情があるんだという事に驚かされます。あくびもするし、浮いている餌にかぶり付こうとして水槽に激突するし、餌をくれるとわかってからは、人がくると口をパクパクさせて近づいてくる。友達が飼っている「アカハライモリ」は物凄く立派に育っていて、手足も丈夫そうだし、なんだか貫禄があるイモリです。エイチとスマイルもそこのイモリのように元気に大きく成長して欲しい。

■昨日の夜仕事から帰ってきたら、エイチがスマイルの肩に手をまわして外を眺めていました。

■なんだかとても可愛かった写真でした〜ではまた来週〜