漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いろいろいる

余市サンデースクールの日。晴れた陽射しが黄色くなった葉に透けてきれいだなと思いながら高速道路を運転していたはずなのに、会場についた辺りから黒雲がたちこめ、強い風とともに大粒の雨が降ってきた。連休のさなかでもあり、余市の各小学校では学習発表会でもあり、おまけに天気も悪くって、参加者はスタッフも含め4人と少なかった。みんなでこつこつジグソーパズルに取り組んでみたが、1000ピース完成の道のりは3時間では厳しかった。このパズル、前にひとりでつくったことあったんだけどな。そのときはどれくらいかかったんだっけ。

■パズルのつくり方ひとつ見ても違いが出るもので、論理的に攻める者あれば、直感的に攻める者もいる。かかりきりになっている者もいれば、去っては現れ、現れては去る者もいる。完成しなかったパズルを、できるだけ形をとどめて箱にしまう者もいれば、未練なく壊す者もいる。このあいだの模様替えもそうだけど、一緒に作業するのは面白いよね。(10/12昼)