漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ニャーと鳴く

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■庭の猫がニャーと鳴きます。温かい日は、猫は隣の畑でくつろいでいることもあります。猫にとって穏やかな日が続いているようで、特に構わない私でも、何だか和んだ気持ちにさせられます。猫。冬の寒い日は、どうにかしのいでいるようです。昨年はガリガリでした。今年も無事に越せる事を願っています。

■動物や虫の生き方から学ぶことは多いです。猫、犬、ミツバチ、川魚、コンポストの蛆すらも、身の回りの環境を考えるのによい材料と言えるでしょう。

■以前、住宅の構造が変わったために、住宅地にスズメが巣を作れなくなり、数が激減したというTVを見ました。皆さんの身の回りには、スズメはおりますでしょうか。

■スズメと言えば、今日は大きなスズメバチを見ました。怖かったです。スズメバチの羽音はプロペラ戦闘機のようですよ。