漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

本当に喋りたいこと

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。やっと風邪が治りました。2週間もかかりました。熱が下がりきるのに1週間、咳が治るのに1週間。いつも風邪をひくと喘息が出るのですが、今回も例に漏れず発作がおきました。この時期はいつもこうで、本当に嫌になってしまいます。

■ところで、風邪もやっと完治したのでずっと観たかった映画「心が叫びたがっているんだ。」を観てきました。全体的な感想は人を選ぶ作品だなぁという感じでした(私は好きですけど)。クライマックスに向けてクラスが団結していくところなんかは受けつけない人は受けつけないんだろうなぁ。

■主人公は、幼い頃の一言で家族をバラバラにしてしまい”玉子の妖精”にお喋りを封印されてしまった高校2年生の女の子。喋ろうとするとお腹が痛くなってしまいます。

■この子が喋ろうとするシーン、声を絞り出そうとしているところがスタッフの高橋さんオススメの漫画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の志乃ちゃんのようだなと私は思いました。吃音や緘黙を題材にしているのかな、長井監督は。

■私は吃音でも緘黙でもありませんが、話したいことを上手く話せないもどかしさはとても共感できました。私は考えていることの1/10も言葉にできていないなぁと自分でよく思います。頭の中でグルグルと「どのタイミングで言おうかなー」とか「これ言っても大丈夫かな」とか考えているとあっという間に場の空気は次にいってしまうのです。共感してくれる人はどのくらいいるかな。

■そんなこんなで11月7日は合同イベントです。普段1/10の私ですが、夜の部の題名のない発表会では10/10を目指して話したいこと全部話せたらいいなぁと思っています。皆さんも是非ご参加ください。ではでは。

漂流合同イベント

  • 日 時:2015年11月7日(土)
    • 12:00-15:00 イリイチ会(担当:下條)
    • 15:00-17:00 ボードゲーム部(担当:高橋)
    • 17:00-19:00 題名のない発表会(担当:茂木)
  • 会 場 :漂着教室
  • 参加費:無料

◆事前申し込み不要!◆

入退室自由、飲食自由、誰でも参加OKの企画です。興味のある企画のみ参加も可能!